畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

葉物野菜の収穫と夏野菜の管理(5月22日)

一週間遅れての書き込みです。


今年は、蕪をたくさん植えた一方で、小松菜が少ないです。水菜は一列しか植えていないのに、すごく大きくなってます。水菜は、一つか二つでよいような気がしました。


里芋の芽が出ました。今年はマルチを貼ったせいか、昨年より2週間ほど早く出そろいました。スギナみたいな雑草がたくさん生えてます。ジャガイモはもうすぐ収穫できそうです。

 


ナス、トマト等の夏野菜の管理。誘引と脇芽摘みです。
少しずつ、実が育ってきています。

 


きゅうりももうすぐ収穫できそうです。


ズッキーニとピーマン。

 


雑草のように見えますが、にらです。


枝豆は順調ですが、今年は、トウモロコシが今一つです。害虫も付きました。


この時期は、やることがたくさんありますが、もうすぐ収穫なので楽しいです。少し暑くなってきました。水分を補給して、熱中症に注意したいです。