畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

いよいよカリフラワー(12月3日)

大根、人参、小松菜、かぶ、は既にたくさん収穫出来てますが、いよいよカリフラワー、ブロッコリーも取れそうです。


この写真では、実際の大きさがあまりよくわからないですが、とても大きくなってます。
ソフトボールとバレーボールの間くらいか。


ロマネスコ。どうしてこういう形になるか、とても不思議ですね。


これは品種改良したキャベツで、よく育ってます。


蕪と小松菜。根の部分が見えませんが、ギザギザのが蕪。


キャベツと白菜。どちらも小さめのもので、他に大きく育っているのがあります。


スティックブロッコリーかな。一つの苗からたくさん取れるやつです。


今日の収穫。ネギが大きくなっているのだうれしいです。
人参は種まき前の畑づくりをちゃんとやらなかったので、歪な形になってます。味は変わらないですが、店では売れません。もともと売ってませんが。


もうすぐ年末です。今シーズンもあと2か月。よく育っている、大根・白菜・キャベツは計画的に収穫しないと、1月末に大変なことになってしまうので、要注意。