畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

ブロッコリー、カリフラワーの植え付け(9月12日)

今日、午前中、園芸店に行って、冬物野菜の苗と大根の種を買いました。そのまま、畑に行って植えました。冬物野菜の植え付けは、去年の日記を見ると、9月20日ごろでした。今年は1週間早い。来週も植えるかもしれません。

カリフラワーとブロッコリーとキャベツと白菜。
去年は、青虫がついて大変だったので、寒冷紗をかけました。少し雨がぱらつき始めましたが、何とか作業完了。

隣には大根の種をまきました。普通の大根と聖護院大根、早生大根の3種類。

人参とネギは順調。人参はそろそろ間引きが必要です。

犬の散歩の途中で見かけました。彼岸花の蕾かな。いつも咲いてから気づきますが、蕾の段階で気づいたのは初めてかもしれません。