畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

ピーマン、ししとうの撤去、キャベツの植え付け(9月23日)

ピーマンとししとう(万願寺唐辛子かな)、シソを撤去して、葉モノの畑作りで肥料を撒きました。台風の影響で天気の予想がつかないので、急ぎで作業しました。
ししとうはとてもたくさん取れました。ピーマンは、色が薄くてあまりピーマンらしくなかったのが残念です。おいしかったけど。

 

肥料を撒いた後。ちょっと前の画像ですが、ピーマン。


近くのディスカウント店で購入した甘いキャベツ。「とくみつ」。名前がイマイチですね。青虫が気になります。


普通のキャベツ。去年は、イタリア野菜的な苗を多く植えたのですが、今一つだったので、基本に戻ります。夏野菜で思ったのですが、やはりその土地にあった野菜の方がよく育つのではないでしょうか。


と言いつつ、少しは変わったのも植えたいです。紫キャベツ。


にらの花が咲きました。少しピンボケ。ネギは種が取れましたが、ニラはどうでしょうか。
この時期、他にあまり花が咲いていないので、小さな虫が何匹か来てました。


なすはショボくなってます。秋なすは、少し期待外れ。去年の記事を見直したら、結構キレイなのがたくさん取れてました。年によって全然違います。
麻婆茄子を作ろうと思ったのですが、麻婆豆腐になりそうです。


 

人参、順調に育っています。最初、芽があまり出ずに心配しました(右側の写真)が、大丈夫そうです。隣の岩槻ネギとバジルも元気そうです。


台風の影響が心配です。今日は、仙台で野球できるでしょうか。