畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

人参、ミニトマト、ピーマン・ししとう、モロヘイヤ、空心菜(8月21日)

夏野菜がほぼ終わりかけてます。来週から、大根、白菜などの畑づくりが始まります。


人参です。人参は芽が出るまでが大変と聞きます。しっかり水やりをするとともに、光がないとうまくいかないそうです。最初、種を深く埋めすぎて、芽があんまり出てなかったので、追加で蒔いたらたくさん出てきてしまった(しかも、バラバラに)。間引きをしないといけません。右下は岩槻ネギ。


ミニトマトも、もうすぐ終わりですが、最後に頑張ってます。


シソとピーマンとシシトウ。シソは、コンパニオンプランツとして植えたのに、トマトよりも大きく育ってます。レンジで温めたナスやきゅうり・ちくわに添えて食べるとさらに美味しくなります。お酒が進みます。


おくらとモロヘイヤ。モロヘイヤはあまり以前と変わりがないです。モロヘイヤは最初味噌汁に入れてましたが、おひたしにして鰹節をまぶして食べるととてもおいしいです。こちらはご飯が進みます。


空心菜。あんまり食べていない。


ネギ。収穫は、まだだいぶ先。


剪定したナスもだんだん成長してきました。秋ナスももうすぐとれそうです。

畑の隣の栗の実。秋が近づいてきました。