畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

枝豆の種まき、里芋、トマトの植え付け(4月9・10日、17日)

4月の9日から枝豆の種まき開始。少しずつずらして撒いてます。5月中旬まで。トウモロコシの種も撒きました。トウモロコシは受粉をうまくやるために同時に撒くのが良いそうです。

17日は、里芋とハウストマトの植え付け。今年は、里芋にマルチを張りました。去年、明らかに張った方が育ちが良かったようだったので。こんな感じ。すぐに剥がすのでいい加減。

レタス等葉物野菜もだいぶ大きくなってきました。コリアンダーは芽が出ていますが、サラダ野菜は全然ダメ。種を収穫した岩槻ネギは一つだけ芽がでました。自分で取った種から芽が出るのはうれしいですが、難しいです。

トウモロコシと枝豆ですが、寒冷紗越しであまりよくわかりません。



今年初のテントウムシです。害虫駆除宜しく。

タンポポとすみれ。