畑日記とその他もろもろ

タイトル変えました。

じゃがいもの植え付け(2021/3/6)

今日はくもりだけれど、暖かいです。
そうしたなか、ジャガイモ(「とうや」)の植え付けをしました。
「とうや」は、農林水産省のHPを見ると、「実りが早い早生(わせ)品種。大つぶで目が浅く、煮くずれしないので煮ものやサラダむき」だそうです。肉じゃがやポテサラを作ろう。

ジャガイモの畑 ジャガイモ植え付け後の畑です。

10センチほどの溝をほり、40センチ間隔で種イモを置き、間に肥料(鶏糞?)を一握り。
足跡が目立ちますがジャガイモは見えません。


枝豆、葉物の畑づくり こちらは、枝豆、葉物、人参の畑。

肥料を撒きました。土をかぶせると、ジャガイモ畑とあまり変わりませんが来週にはマルチを貼ります。ジャガイモは植えたところが小さな山になってます。